STRATEGY CASE アクト企画室のプロモーション・ウェブサイト戦略事例をご紹介

様々な人・地域に対し、複数の魅力をしっかりと伝えるオープンPR戦略
クライアント : 箱根湯本温泉 天成園
箱根湯本温泉に全面新規オープンした「箱根湯本温泉 天成園」のオープンPRを担当いたしました。
本施設は、箱根に存在する旅館を利用する客層とは違う、箱根の年間来訪者数約2000万人の内宿泊をしないで帰る日帰り客約1600万人をターゲットに、お客様の利用方法に合わせて、リーズナブルかつフレキシブルに利用できる今までの箱根にはない宿泊施設として新たに誕生しました。今回は、そのフレキシブルに利用できる施設の強みを様々な人・地域へ届けることを重視し、オープンPRを展開しました。
箱根湯本温泉天成園 コンセプト リーズナブルでフレキシブルふらっと箱根天成園
「やせる・運動する」ではなく、「美しくなる」を切り口とする。
文人墨客が愛した歴史ある温泉旅館
天成園はもともと、稲葉氏(小田原城主の家系)の別邸があったこの土地に建てられ開業以来60年以上の歴史のある温泉旅館です。また、名所「玉簾の滝」を有しており、与謝野晶子や荻原井泉水ら文人墨客に愛されてきました。
2.ご旅行の予定に合わせてフレキシブルに選べるお部屋
  お客様のご趣向・ご予算に合わせて、客室は、スタンダードタイプと露天風呂付きのお部屋があります。また、ご家族やグループでのご利用の方には、隣り合った部屋を連結できる「コネクト対応ルーム」をご用意。ご旅行のスタイルに合わせてフレキシブルにお使いいただくことができます。
3.本格日帰り対応。23時間営業・年中無休
  天成園は上記の通り、お客様の利用スタイルよって響く魅力が様々です。それを一言で表現することは難しいでしょう。ましてやそれを広告に無理矢理載せてみても、興味を誘発する広告としての力を十分に活かすことができなくなります。そこで広告としては魅力の誘発・オープンというインパクトのみに集中し、各種紙媒体と連携に力を入れ、雑誌・フリーペーパーならではの興味を促せる企画と文章で本施設の魅力をじっくりと読んで理解していただくように展開しました。
 
広告だけでなく、読み物で施設の魅力をあしっかり理解していただくこと

天成園は上記の通り、お客様の利用スタイルよって響く魅力が様々です。それを一言で表現することは難しいでしょう。ましてやそれを広告に無理矢理載せてみても、興味を誘発する広告としての力を十分に活かすことができなくなります。そこで広告としては魅力の誘発・オープンというインパクトのみに集中し、各種紙媒体と連携に力を入れ、雑誌・フリーペーパーならではの興味を促せる企画と文章で本施設の魅力をじっくりと読んで理解していただくように展開しました。

冬ぴあ首都圏 タイアップ 箱根湯本温もりの旅

また、TVでは小田急ロマンスカーでの利用を念頭に、主要ターゲットエリアである、神奈川・埼玉・千葉のTV局を連動させ、首都圏トライアングル企画として共同番組を放映をしました。違うTV局のアナウンサーが共同でリポートする新しい試みで、視聴者の興味を誘発、天成園への理解へ繋げました。

もっと身近に箱根気分 ?全館グランドオープンへ天成園?
TVK・千葉テレビ・テレビ埼玉 2009年12月20日放送

オープンクリエイティブ展開

天成園が箱根湯本の名所「玉簾の滝」を有しており、 この滝が古くから文化人や旅人らにこよなく愛されてきたことに注目。「俳句や短歌が好きで、和服が似合う女性」として、女優の小橋めぐみさんをキービジュアルに起用しました。端的なコンセプトは「温故知新」。施設は全面新規オープンでしたが、滝や庭園、周辺の森は、古来から文人や旅人に愛されてきた風情をそのままに、より深く感じとってもらえるよう整備されました。小橋さん自身、俳句が趣味。玉簾の滝に縁のある与謝野晶子や、種田山頭火に大きな影響を与えた自由律俳句の第一人者で、「天成園」の名付け親でもある荻原井泉水(おぎわら・せいせんすい)らが、この地をふらりと訪れ、滝やその周辺の風情、そして温泉に心を動かされた情景を、小橋さんを通して現代に再現することを試みたものです。箱根と文学とのマッチングが良いことから、小橋さんが持つ「文学少女が大人の女性になった」的なイメージと、新しく生まれ変わった施設および箱根ならではの風景に絡めて表現してみました。また、歴史・由緒が連想されるよう、新聞明朝体を用い、文学的なエッセンスを加えました。
玉簾の滝が醸し出す清涼感と、どこかしらはかなげで神々しくもある空気、そこにたたずむ清楚で小柄な女性。「日常にちょっとくたびれてしまった都会の人が、ふらりと癒やされにくる場所。それが、古くて新しい天成園」であることが伝わるように心がけました。

雑誌広フレコミボード(駅構内広告)
フレコミボード(駅構内広告)

フレコミボード(駅構内広告)
京浜急行/相鉄本線/東急東横線/東急田園都市線/東急大井町線/東急池上・多摩川線/小田急小田原線/小田急江ノ島線/京王本線/京王井の頭線 掲出

ハイ・クオリティ・ボード(屋外広告)

ハイ・クオリティ・ボード(屋外広告)
銀座・六本木・赤坂・渋谷・青山・新宿等掲出

ホームフラッグ(駅構内広告)

ホームフラッグ(駅構内広告)
小田急新宿駅 掲出

ワイドボード(駅構内広告)
小田急新宿駅 掲出

中吊り広告(電車内広告)

中吊り広告(電車内広告)
小田急線/東急東横線 掲出

天成園読本(パンフレット)

天成園読本(パンフレット)

新聞広告 全15段

新聞広告 全15段
朝日新聞/日本経済新聞 掲出

雑誌広告

雑誌広告/ペイドパブリシティ
リビング新聞/ぴあ/JTBパブリッシング/
自由人/婦人画報 等 掲出

ウェブサイト

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