STRATEGY CASE アクト企画室のプロモーション・ウェブサイト戦略事例をご紹介

映画「二宮金次郎」(五十嵐匠監督)は非劇場公開作品として、全国140箇所で上映会を開催。公開一年で5万人を超える観客を集めています。更に、社員研修用セット販売などコンテンツを活かした事業を展開。

映画の全国上映に先立ち、非劇場公開作品としてのビジネスモデルスキーム構築、収支シミュレーション、プロモーションコンセプト設定などを行いました。顧客分析を経て、この映画を届けるべきビジネスパーソン向けに、小冊子「二宮金次郎の世界」を作成し、新しい切り口で映画の魅力を紹介しました。

プロモーションコンセプト/
ビジネスモデル提案

映画「二宮金次郎」上映計画案

日本全国に映画を届ける「金次郎号」

小田原市上映会の様子

小田急線中吊り広告

小冊子「二宮金次郎の世界」

二宮金次郎は、ドラッカー、松下幸之助、渋沢栄一からも高く評価され、日本的経営の源流とも言われており、多くの経営者、ビジネスパーソンからも支持を集めています。そうした企業、団体からの声を受けて、社員研修用セットの制作及び販売計画策定を行いました。セットは高額にも関わらず、販売4か月で150社以上にご購入いただいています。

ライブラリーDVD販売プロポーザル

ライブラリー版DVD研修用素材
映画「二宮金次郎」社員研修用セット

社員研修用セット販売内容説明書

©株式会社映画二宮金次郎製作委員会